👴👵祝!!敬老会
掲載日:2018.09.27
皆さん、こんにちは。ブログ部長でございます。
今日は、行事委員会の栄養士さんからブログの提供がありましたのでご紹介いたします。
それでは、お願いします。
『 敬 老 会 』
9月13日(木)に年間行事の1つ、敬老会を執り行いました。9月に入ってすぐに、北海道では珍しく台風が直撃し、9月6日の早朝、大きな地震が起こり、北海道全体が停電となり、不便な生活を強いられました。当施設も、地震発生と共に停電となり、暗闇の中での生活で、非常食を提供したりと食事の面でも、利用者様には不安を与えてしまいました。
ありがたいことに、当日の夜9時頃には電気が復旧し、エレベーターも水道も使える状態となりましたが、停電の影響で、物流がストップしてしまい予定通りの食材が入ってこなく、次の日の食事提供が難しい状況となりました。
この様な震災の影響を受けいている最中、敬老会行事として、きちんとした食事が提供出来るだろうかと、栄養士の私には不安要素しかありませんでした。しかし、12日には物流もほぼ安定し、お祝い弁当と紅白饅頭を提供することが出来ました。本当に、感謝しかありません。
さて、敬老会ですが、まだまだ余震の続く中、余興をお願いしていた「認定 子ども園 幼稚舎えるむ」の園児さんは来て頂けるだろうか?などの不安な思いはありましたが、楽しんで頂きたく開催する運びとなりました。
ご家族からは、お祝いのメッセージがたくさん寄せられ、そのメッセージを読み上げる間、皆さん嬉しそうな表情で聞かれていました。
「認定 子ども園 幼稚舎えるむ」の園児さん26名も、駆けつけて下さり、勇ましい『エイサー太鼓』の演奏や、素晴らしい歌を披露してくれました。小さな子が一生懸命、頑張る姿には感動しかなく、涙を流されている方もいらっしゃいました。
地震の後の余震が続く不安な気持ちの中、お祝い弁当を食べ、子供たちから元気をもらい、明日からも頑張ろう!と思えた1日でした。
↓ ↓ ↓ PDFで写真を掲載しましたので、こちらもクリックして見てください。