🍂秋の味覚祭🍂

掲載日:2023.10.27

皆さんこんにちは。ヨッシーRDです。

暑かった夏も終わり、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。
職場までのイチョウ並木も、黄色く色づいてきて、色鮮やかな紅葉に、しばし目を奪われます。

10/24(火)行事の一環で、秋の味覚祭を開催し、秋に旬を迎える食材を使ったお食事を昼食時に提供いたしました。
メニューは、鮭散らし、きのこ汁、南瓜のサラダ、洋ナシ缶です。
おやつは、マロンケーキです。
久しぶりの鮭の散らし寿司でした。皆さんとても美味しそうに召し上がられていました。
きのこ汁は、お出しが香り、体も温まり、ほっとする美味しさです。

さて、今回は、これら食材の栄養の効果についてお話したいと思います。

鮭には、抗酸化作用があり、老化を防止するアスタキサンチンや、カルシウムの吸収を促進してくれるビタミンDを多く含んでいます。

きのこ類は、食物繊維を多く含んでいて、お腹の調子を整えたり、腸内の有害な物質を吸着し外に排出してくれます

南瓜には、ナトリウムの排泄を促す作用があり、血圧を下げる効果のあるカリウムを多く含んでいます。

普段、私たちが口にしている食材には、それぞれの役割があり、食べることにより、体が作られ、体内で効率よく働いてくれます。
そして、四季がはっきりしている日本には、食材にもそれぞれ旬があり、栄養価が高く、美味しい時期でもあります。旬の食材を美味しく味わうことに幸せと喜びを感じます。